私は兵庫県宝塚に住んでいます。中学生と高校生の娘と3人で暮らしている、シングルマザーです∩^ω^∩ 動物が好きです。今は2羽の白文鳥と桜文鳥も一緒に暮らしています。 カードを使ったカウンセリングや予約制でアクセスバーズ🄬 エネルギー整体 フェイスリフトもしています。ご興味があったら、声を掛けてください。

ぷれじーるの日記

手作りや動物達の日々を綴っています♪

カードを使ったカウンセリング  アクセスバーズ🄬 エネルギー整体・フェイスリフトなどをしています。

リクガメ🐢ポテチの日常

f:id:plumdeange:20201017201307j:image

ポテチが我が家に来て、2ヶ月が経ちました 月日が早いです。
44g 5.7cm すくすく大きくなってきています。

今回はポテチが好きな食事​ベスト3​​と、今まで与えてきた食事のご紹介、さらにポテチの日常を
ご紹介します🐢

好きな食事 まず ​3位​ 小松菜です
         ​2位​ モロヘイヤ やっぱりこれは好きですね。
     そして​第1位​ ヤマクワ です 近くでたまたま見つけて与えてみたら、
               一目散に食べました(笑)
そして上位3位以外で、今まで与えてきた食事
大好き 好き まぁまあ好き 苦手

 レタス チンゲン菜 豆苗 コーン かぼちゃ にんじん 
 トマト オオバコ 大根の葉 ヨモギ レモンバーム ツユクサ タンポポ
 バナナ オクラ 

以上の物を与えてきました。
今は苦手な食事でも、もう少し大きくなったら好みも変わってくるかもしれないので、これからも色々と与えてみたいと思います。

朝と夕方同じ葉を与えると食べが悪いので できるだけ違う物を与えるようにしています。
これから葉物も減ってしまうので、モロヘイヤはさっと湯がいて、小分けして冷凍しています。

ポテチが我が家に来て、5週間くらいの間は、朝起きる時間もまちまちで、とても小さかったので
食事は3回に分けて与えていました。
5週間を過ぎたころには、朝は殆ど6時半ごろにバスキングエリアに出てくるようになり、そこで体を
温めています。朝7時ごろにはUVBライトを付けるようにしていますが、我が家が朝が早い事もあり
ポテチも早起きなのかな ぼーっとしているけどちらほらリビングの様子をみています
身体を温めて、水のみの中でゆっくりつかって代謝を上げて、またバスキングエリアで身体を乾かしています🐢
今は9時前後に朝ご飯。昼過ぎ だいたい1時ごろから2時ごろに『だして~』とするので、リビングに出してあげています。
お腹も空いたかな?と、リビングに小松菜など出してあげても、遊びたいみたいで、殆ど食べません。
犬のガムの「ひづめ」は食べるけど(笑)置いておくと犬が食べてしまうので(笑)遊ばせている時は
食事を置くのは辞食やめました。
1時間から2時間ほど遊ばせて、ゲージにご飯と一緒に戻し、お食事です。
今は食事は2回になりました。
食べて暫く寝たり、起きたりゴソゴソしています。夕方4時半から5時くらいには眠り、朝まで起きません
なが~い睡眠時間です。
なので、平日は子供達は殆ど起きているポテチを見れません
少し寒くなってきたこともあり、リビングに出している事を忘れていると、いつの間にか隅っこで寝ています。でも身体も冷たくなってしまうので、気を付けないといけないですね・・・

​​ゲージの中の温度管理​​ 我が家のゲージは中は幅約50cm 奥行約30cm弱です。
シェルター付近  昼間 27~28℃  夜 27℃
バスキングエリア 昼間 30~31℃  夜から朝 32~34℃   になるようにしています。
湿度は40~45%前後になるように、フェルトで作ったお花を湿らせたり、ポテチのゲージの棚の上に加湿器を置いて調節しています。湿度を保つのは結構大変ですね・・・    

こんな感じの日常を送っているポテチです🐢
これから初めての冬を過ごすので、そろそろ真冬支度も準備しないとですね(*^^)


#リクガメ #ポテチ #日常 #食事 #ゲージ #温度管理 #バスキングエリア
 #湿度